UTOPIA

UTOPIAはユーファクトリーの
オリジナル「物流・在庫システム」です。

あらゆる要望(ニーズ)にお応えします。

2002年より、効率的な物流・倉庫業務を目指し、
システムを日々成長させてまいりました。

現在では、倉庫内の無線LAN化を積極的に実施し、
無線ハンディを利用した効率的、かつ正確なシステム運用を推進しております。

また、お客様へは、インターネットアクセス環境のみで利用できるサービスの提供もしており、大変、好評いただいております。(例:在庫照会、出荷依頼など)

さらに、オリジナルシステムの強みを生かし、ご要望に応じてカスタマイズも柔軟に対応させていただいております。

システム概要

※各項目をクリックすると詳細へリンクします。

1.入荷管理

入荷管理では、次のような運用を想定しております。

  1. お客様より、入荷予定データ(エクセル形式で可)を頂戴し、
  2. ユーファクトリーで「入荷予定」を立案します。
  3. 「入荷予定リスト」を発行し、入荷時には、無線ハンディを利用し、入荷検品を行います。
  4. 入荷検品時、必要に応じて「ロットラベル」を発行し、商品の識別に利用します。
  5. 無線ハンディによる検品が完了した時点で、入庫完了となります。

▲システム概要に戻る

2.倉庫・在庫管理

倉庫・在庫管理では、以下のような機能を保有しています。

「在庫調整」 破損などで在庫を調整しなければならない場合に利用
「完成品」 アソートなど、作業によって別の商品となる場合に利用
「倉庫間移動」 論理的な倉庫間の移動を行う場合に利用以下の機能は、無線ハンディでも利用可能となっています。
「在庫・ロケーション照会」  
「ロケーション変更」  

▲システム概要に戻る

3.出荷管理

出荷管理では、次のような運用を想定しております。

  1. お客様より、出荷依頼データを送信いただくか、リモートデスクトップサービスで出荷依頼データを投入いただきます。
  2. ユーファクトリーで「ピッキングリスト」を発行します。
  3. ピッキングは、精度・効率を考え無線ハンディを利用しての、デジタルピッキングを優先的に実施します。
  4. 「出荷進捗状況」を定期的に照会することで、出荷モレなどのミスを防止しております。
  5. 専用伝票を必要とされるお客様では、「指定伝票発行」(伝発名人)で専用伝票を発行します。

▲システム概要に戻る

4.実績報告

実績報告は、お客様へ在庫の変動データを返却します。
返却方法には2種類あり、
データ連携サービス 寄託者報告
WEBサービス
をご利用いただけます。
なお、それぞれ、返却データの形式が異なりますので、ご注意ください。

▲システム概要に戻る

5.無線ハンディ機能

バーコード情報を徹底的に利用するため、UTOPIAでは、無線ハンディ(CASIO DT-X7、KEYENCE BT-W80)を利用しています。
無線ハンディでは、
「入荷検品」
「在庫/ロケーション照会」「ロケーション変更」
「在庫補充」
「ピッキング」「出荷検品」
と幅広い業務で利用し、各種業務の精度向上に努めております。

▲システム概要に戻る

6.稼働インフラ

分類 メーカ 機種 台数 用途など
DB Server IBM System X Series 3台 Windows 2003
SQL Server
各倉庫に分散配置
Web Server IBM System X Series 1台 Windows 2003
IIS 6.0
Terminal Server IBM System X Series 1台 Windows 2003
業務用PC - - 15台以上 Windows XP Pro 検品用パソコン含む
無線ハンディ CASIO DT-X7 20台 Windows CE 検品用パソコン含む
ポケットプリンタ SATO Petit Lapin
(無線LANタイプ)
3台 入荷時ロットラベル発行用
レーザープリンタ RICOH NXシリーズ,
SPシリーズ
7台 各種管理資料・
カット紙ピッキングリスト発行
ドットプリンタ OKI MICROLINE 8720SE 8台 複写式ピッキングリスト・
専用伝票発行用
専用伝票発行
ソフト
USAC 伝発名人
for Windows
5式 ODBCによるUTOPIAデータベースと直接連携発行

▲システム概要に戻る

リモートデスクトップサービス

リモートデスクトップサービス

UTOPIAの一部機能をお客様へ公開するサービスです。お客様自身で、直接UTOPIAに対してマスタ整備及び、出荷依頼することが可能となります。なお、自社システムをお持ちで、かつ、大量の出荷依頼を行う場合は、データ連携を推奨しております。

リモートデスクトップを利用して、UTOPIAの機能を公開しておりますので、お客様のシステム環境には影響を与えません。
なお、回線負荷・セキュリティの観点から、印刷機能・ファイルへの保存機能などは提供しておりません。ご了承ください。

1.機能

リモートデスクトップサービスでは、スクリーンショットの各種機能を提供しておりますが、ここでは主要な次の2機能について説明します。

2.出荷依頼

お客様よりユーファクトリーへ出荷の依頼を行います。
どの商品を、いくつ、どこへ、いつまでに、どのようにしてという、基本的な出荷情報の入力をしていただけるようになっております。
また、商品明細の画面では、現在の在庫数(有効在庫・実在庫)が表示されることで、在庫状況を1画面で確認しながら、入力が可能です。また、専用伝票を意識して、単価入力も可能です。 類似した出荷依頼伝票の連続入力には、複写機能の利用も可能です。 各種ヘルプ機能も充実しており、商品・得意先・物流関係者(直送先)のコードを忘れても、一覧表示させて入力することが可能です。
▶出荷依頼入力詳細資料へ

▲1.機能に戻る

3.商品マスタ

商品マスタの設定を行います。
UTOPIAでは、論理倉庫・商品単位で在庫管理をしております。この基礎情報となる商品マスタの設定を行います。
基本的に、お客様の保有するシステムの商品コードと合わせて設定いただきます(コード桁数は30桁用意しております)。また、お客様固有の情報を設定可能とするため、拡張領域を合計8つ用意(数字タイプ3、文字タイプ5)しております。
▶マスタ詳細資料へ

▲1.機能に戻る

4.得意先・物流関係者マスタ

得意先、物流関係者(直送先に類似)マスタの設定を行います。
UTOPIAでは、配送先情報を「物流関係者」と呼んでいます。これは、販売管理パッケージなどで扱われる「直送先」と類似します。
厳密には、「荷届先(ユーファクトリーが届ける先)」「荷受人(最終的に荷物を受け取る人)」と呼ばれる量販店などで利用される「センター」「店舗」に対応することが可能な構造になっております。
また、「得意先」「物流関係者」では、納入時に必要となる専用伝票コードの設定も可能(専用伝票の発行は別途開発が必要)で、これと「伝発名人」を組み合わせて、ユーファクトリー内で本伝の発行も可能となっております。
▶マスタ詳細資料へ

▲1.機能に戻る

▲システム概要に戻る

  • 倉庫・保管
  • 物 流
  • 流通加工
  • 物流管理システム UTOPIA
  • 取扱可能商品
  • 当社の強み
  • 在庫・流通のお悩み解決します
ID
PASS

UTOPIA

システム詳細はこちら